前回は当コラムにおいて業種別のおすすめカードについてご紹介しました。
今回はより一層ご検討いただきやすくなるよう、さらに掘り下げて業種ごとに適した「素材」についてご紹介していきたいと思います。
まずはご利用の多い<病院>から!
□おすすめの素材
診察券は通院時、常に携帯しておく必要があるため丈夫な素材がおすすめです。
そのため折り曲げにも比較的強く、耐水性もあるプラスチック(PVC)製のものが適しているといえます。
プラスチック製のカードは印刷時のインク乗りも良く、見た目も含めて上質な仕上がりであるため、安心感を与える効果も期待できるのではないでしょうか。
□おすすめのカード
弊社ラインナップの中では「つや消しプラスチックカード」もしくは「スリムPETカード」がおすすめです。
診察券は受診日や患者名、番号など記入する項目が比較的多いことが特徴です。
これらのカードは直接ボールペンなどで書き込みができる素材であるため、非常に便利です。
□おすすめの加工
上で挙げたカードはいずれもマットな仕上がりであるため、どうしてもプラスチック素材特有のツヤを出すことができません。
そのため、デザイン面などの理由から光沢ありのカードにこだわりたい場合は「サインパネル加工」がおすすめです。
また、記入項目が多い場合や記入欄が埋まってしまった場合は専用の裏面シールを活用することでさらに経済的にカードを作ることが可能です。
★・✦.・✰・✦.・★・✦.・✰・✦.・★・✦.・✰・✦.・★
お好みのデザインが決まらない場合は弊社で診察券のデザインを作成することが可能です。
また、過去に使用していた診察券からのデータ起こしにも対応しておりますので、まずはお気軽にご相談ください!