サインパネルのおすすめポイントに迫ってみました!

日々様々なカードを作成しているカード工房ですが、便利なオプションサービスとして「後加工」というものがあります。
一般的なカードにさらなる付加価値や機能性を備えることができるため、ご注文いただく半数以上のお客様にご利用いただいている人気サービスとなっております。
その中でも特に人気なのがなんといっても「サインパネル加工」です。
その他の後加工に比べて比較的簡単である一方で、「書き込みができるようになる」ということで飛躍的にカードの役割が向上することもあり、特にご注文が多い加工です。

サインパネル加工には白と透明の2種類があり、白いものについては様々なカードで見られるようなごく一般的なサインパネルです。
ひと目で「ここに書く」ということがわかるという点でも白い色というのは効果的であり、デザインにも比較的馴染みやすいことからその取り入れやすさは抜群です。

そんな白色サインパネルとは対照的に、デザインを最優先させることに特化したタイプとして「透明サインパネル」があります。
厳密にはサインパネルではなく「シルクパネル」というものであり、透明なインクを塗布することで書き込みが行えるようにするものであり、サインパネルとは根本的な部分で異なるのですが、その最大の特徴として加工面が隠れることなくデザインを残すことができるという点があります。
先に述べた通り、デザインを優先させたいといった場合にはこの透明サインパネルが最も適しています。
その際、「ここに書き込む場所がある」ということがわかるようにしておくこともポイントの一つです。

最も究極の方法としてはつや消しプラスチックカードを選択するというのもアリかもしれません。
つや消し加工の特徴として、ざらっとした手触りになることから、書き込みができるようになるという思わぬメリットがあり、後加工費用がかかることなく書き込み可能なカードを作成することができます。
上記のパターンのようにご予算に応じて様々なご提案が可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。