透明プラスチックカードの注意点

カード工房で取り扱っている様々な商品の中に「透明プラスチックカード」というものがあります。
本来のカードとしての用途の他、見た目のスタイリッシュさを重視したこちらの商品は誰でも手軽にカッコいいカードを作ることができることもあり、幅広い層からお問い合わせをいただく商品ですが、その特徴として他のカードとはやや異なる部分があります。

まず特徴的なのが追加加工について。
比較的どのカードにおいても対応が可能である印字ナンバリング加工は、この透明プラスチックカードでは対応ができません。
その理由はずばり「透明だから」。
これは加工を行う機械の仕様に起因するものです。
細かい方法については割愛しますが、通常、ナンバリングを行う際に用いるレーザーを透明カードでは透過してしまうため、ナンバリング加工が行えません。

もう一つ気をつけたいポイントはデザイン。
透明であるが故、裏面のデザインが透けてしまうため、この点を考慮したデザインの作成が求められます。
この透明カードのほか、クリアファイルなど透明なものへ印刷を行う場合には「白引き」と呼ばれる下地の印刷を行います。
この下地用の「白版」というものを作成することも必要であるため、通常のカードよりもデザインデータ作成において工程が多くなります。
少しテクニックを要しますが、白引き行わない部分を設けることによって「敢えてデザインが透けて見える部分を残す」といったことも可能です。

やや気をつけるべき点が多いこちらの透明プラスチックカードですが、その質感は非常にスタイリッシュかつ洗練されており、他者と差をつけたいといった場合におすすめしたいアイテムです。
サンプル請求も受け付けておりますので、ぜひお気軽にお申し付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です