オリジナルカルテ作成時の注意点

病院や美容院、接骨院などで重要となるカルテ。
量産自体は紙に印刷するだけの極めてシンプルなものではありますが、人体(または動物など)に関わる重要なものであるため、印刷データの作成は極めて慎重に行わなければなりません。

そこで今回はオリジナルカルテを作成する際のポイントについてご紹介していきたいと思います。

□レイアウトはわかりやすく

カルテのレイアウト案をお知らせいただく際、殴り書きのような形でお送りいただくケースがあります。
その他の印刷物であればそれでも問題ありませんが、カルテは患者様の情報を管理するにあたって非常に重要なツールです。
些細な誤りが生命の危険つながってしまうことさえ起こりうるので、少し大袈裟ではありますが、そうならないためにもどのようなカルテにしたいか、そのイメージをわかりやすく伝えていただくことが重要です。

□用語は明確に

カルテは診療内容や分野などに応じて使われる専門用語が非常に多岐に渡ります。弊社カード工房は印刷のプロではありますが、専門外の部分についてはあいにく素人同然と言っても過言ではありません。
カルテに使用する文言については、可能な限り明確に指示していただけると非常に助かります。

□図表は正確に

先述のレイアウトにも少し近いともいえますが、カルテ内に入れる図表についても慎重に作成していきたいものです。
正確な情報を適切に管理するにあたって非常に重要な部分であるため、行数や枠の大きさ、必要な情報をどの程度記入するのかなど、細かくご指定いただくこともポイントです。



★・✦.・✰・✦.・★・✦.・✰・✦.・★・✦.・✰・✦.・★



過去に使用していたカルテを基にデータ起こしすることも可能です。
弊社では多数のカルテ制作実績がありますので、安心してご相談ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です